2013年5月21日火曜日

勝率.667

CDが発売日前に到着したら勝ちで、発売日以降なら負け。何に勝ったり負けたりしてるのか定かでは無いのだが。まあそんな感じ。

Delight

お店の方では100%発売日前に発送してくれるので、勝敗は運送業者である日本郵政のさじ加減ひとつ。その塩梅が今のところは.667と言うことですな。

なんて書くと日本郵政がいい加減な仕事をしているかのような印象になってしまうのだが、実は地域によって郵送に必要な日数の目安は決まっていて、その日数より早くなることはあっても遅れて配達されたことは1回も無かったりする。

つまるところ、店側があと1日だけ発送日を前倒ししてくれるだけで万事解決するのだが。なんだかなぁ…。

2013年5月15日水曜日

Android版Firefoxの中華フォントを変更する

Nexus7で使っているFirefoxを21へバージョンアップしたらフォントが中華風になっていた。最近はBETA版も使ってないし完璧ノーマークだったので見事に不意打ちを食らった格好ですな。とりあえず、気を取り直して…。

 掲題の手順は以下。
  1. about:config
  2. font.name-list.sans-serif.ja
  3. カンマで区切ってフォント名を追加する。
参考までにScreenshot。meiryoを先頭に追加しているだけ。以上。

2013年5月9日木曜日

バッテリー上がり

車の半年点検は欠かしたこともないし、1週間に一回は必ず動かしていたのに…。
せめてあと1ヶ月頑張ってくれれば次の半年点検のついでに治せたのになあ。

買い物に行く気満々で車を始動させようとしたらエンジンがかからない。何回かリトライしても改善の兆しは無し。何とも悲しいと言うか寂しいと言うか、”ぇぇぇ〜〜〜…”ってな感じでしたわ。

でも保険にロードサービスが無料でついていたので本当に助かった。でなきゃどーしたらいいのかわからずに途方に暮れてただろうことは容易に想像がつくってもんですな。まあいまどきの自動車保険はついてくるのが当たり前みたいですが。
とりあえずロードサービスの受付に電話してから30分足らずの短時間で駆けつけてくれたレッカーサービスのおっちゃんにエンジンかけてもらって、その足でディーラーに直行して今日から入院の運びに相成りました。ついでだからバッテリーの他にも悪いとこないか調べて終わったら電話してくれ!とは一応言ってきたけど。

まーでも今回は保険のロードサービスのおかげで大変助かりました〜。


2013年5月8日水曜日

Ultimate Ears 900



今年はなんだか寒いなぁ歳のせいか…と思っていたのだが、何やら偏西風が平年よりも南を通っているので北の寒気がどうのこうのとニュースで言っていた。と言うことで俺はまだ若い。気持ちだけかも知れんけど。

閑話休題。
UE900を買ったのは3週間ぐらい前なのだが、慣らしが終わったのでインプレを書いておこう。一般的にはエージングと言うらしいが、個人的には慣らしと言う方がより適していると思う。前者だと経年劣化とか金属疲労的なイメージが強い気がする。

おそらく、BA型のイヤホンでこれよりも良い音を出すイヤホンは無いんじゃなかろうか。これに不満を感じる人は、ダイナミック型じゃないと不可な人とか、10万円オーバーのイヤホンを躊躇なく購入できる人だけだと思う。まあこれも決して安いイヤホンではないけども。

どうしてもSE535と比較してしまうのだが、比較対象が無いと分かりにくいとも思うので致し方なし。
真ん中と低音はSE535と同じぐらい。高音は明らかにUE900の方がよく鳴る。ドライバーが3個と4個じゃ違って当たり前かもしれない。とにかく全然違うと言っていいレベル。
音場はUE900の方が広い。SE535は全部の音が凄く近くて且つ耳より上の位置で鳴っているように聞こえるので、どうしても好きになれなかった。UE900は適度な距離感と、耳より下の位置から上、そして真ん中で響く音とバランスが良い。
音の解像度…という言い方も好きではないのだが、これはほぼ同じぐらい。如何にも頼りなさ気な純正のケーブルだが問題無かった。

UE900を使い始めてからは他のイヤホンを見ても大して気にならなくなったので、イヤホンスパイラルはこれで終了か。ある意味では最もコストパフォーマンスの良いイヤホンかも知れない。