2013年5月8日水曜日

Ultimate Ears 900



今年はなんだか寒いなぁ歳のせいか…と思っていたのだが、何やら偏西風が平年よりも南を通っているので北の寒気がどうのこうのとニュースで言っていた。と言うことで俺はまだ若い。気持ちだけかも知れんけど。

閑話休題。
UE900を買ったのは3週間ぐらい前なのだが、慣らしが終わったのでインプレを書いておこう。一般的にはエージングと言うらしいが、個人的には慣らしと言う方がより適していると思う。前者だと経年劣化とか金属疲労的なイメージが強い気がする。

おそらく、BA型のイヤホンでこれよりも良い音を出すイヤホンは無いんじゃなかろうか。これに不満を感じる人は、ダイナミック型じゃないと不可な人とか、10万円オーバーのイヤホンを躊躇なく購入できる人だけだと思う。まあこれも決して安いイヤホンではないけども。

どうしてもSE535と比較してしまうのだが、比較対象が無いと分かりにくいとも思うので致し方なし。
真ん中と低音はSE535と同じぐらい。高音は明らかにUE900の方がよく鳴る。ドライバーが3個と4個じゃ違って当たり前かもしれない。とにかく全然違うと言っていいレベル。
音場はUE900の方が広い。SE535は全部の音が凄く近くて且つ耳より上の位置で鳴っているように聞こえるので、どうしても好きになれなかった。UE900は適度な距離感と、耳より下の位置から上、そして真ん中で響く音とバランスが良い。
音の解像度…という言い方も好きではないのだが、これはほぼ同じぐらい。如何にも頼りなさ気な純正のケーブルだが問題無かった。

UE900を使い始めてからは他のイヤホンを見ても大して気にならなくなったので、イヤホンスパイラルはこれで終了か。ある意味では最もコストパフォーマンスの良いイヤホンかも知れない。